ブログ

BLOG

ご存知ですか?地震で解体が必要になった場合の手順

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興そして被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

今回は、地震で解体が必要になった場合の手順についてお話ししたいと思います。

ご存知ですか?地震で解体が必要になった場合の手順

内装解体工事

地震で解体する場合は、以下の手順を踏む必要があります。

罹災証明書・被災証明書の申請

地震による被害を証明する書類です。市区町村役所で申請します。

調査員による現地調査

罹災証明書の申請を終えると、自治体が調査員を派遣して被害状況を確認します。

罹災証明書の受け取り

調査員による現地調査を終えると、罹災証明書が発行されます。

被災物件の解体工事

罹災証明書の受け取りを終えると、解体工事に入ります。

以上が、地震で解体が必要になった場合の手順についての簡単な流れです。
少しでも皆様に知っていただけると嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

────────────────────────
株式会社M・P・R
〒910-0221 福井県坂井市丸岡町城北3-19
TEL:0776-43-6534 FAX:0776-31-2098
────────────────────────

関連記事一覧